我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

こんなドラマが好き。(国内ドラマ編パート1、堂本剛出演作)

先日、観てもいないのに漫画のドラマ化について散々ブーたれたので、私がどんなドラマが好きかについてご紹介。

今回は国内ドラマについて。

と言ってもそんなにたくさん観ているわけではないのですが。



  • ほとんど全部観てるよ。堂本剛君出演作から。
  • ドラマのクオリティとしては私の中で一番信用しています、NHK



と、上記の感じで書いていたのですが、けっこう長くなりそうだったので分けました。
今回は国内ドラマの中でもさらに、私がファンである堂本剛君の出演作について。







多分だいたいの作品は観ています。
観ていないのは子役時代、それから『人間・失格ーたとえば僕が死んだらー』『僕らの勇気 未満都市』かな。まだあるかもしれません。
まあそのたくさん観ている中でも当然、好きなものとそうでもないものがあるわけで。好きなものを紹介。




セカンド・チャンス』(1995年、TBS)

セカンド・チャンス [DVD]

セカンド・チャンス [DVD]


脚本: 小松江里子
演出: 吉田健
キャスト: 田中美佐子赤井英和堂本剛黒田勇樹、塙翔平、宮城秋菜


大人のラブコメ
バツイチ子持ち同士が2度目の結婚へ。
これは面白いです。何回も観ました。
赤井さん軽くうざいけど(笑)、田中さんめちゃめちゃ可愛い。キツい性格なのにある意味マザコンな剛くんもいいです。その剛くんに恋しちゃう秋菜ちゃん、胸キュンです。

主題歌、岡本真夜の『TOMORROW』も名曲。




金田一少年の事件簿』(1995ー1997年、TBS)

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 [DVD]


脚本: 深沢正樹ほか
演出: 堤幸彦ほか
キャスト: 堂本剛ともさかりえ古尾谷雅人


金田一のドラマ化といえば、剛君の後は松本潤亀梨和也、つい最近に山田涼介が主役金田一一を演じていましたね。

他のは知りませんが、剛君の時のは面白い。
ハマります。
あ、これ漫画の実写化だ……(笑)
原作漫画は案の定読んだことありませんが。




『青の時代』(1998年、TBS)

青の時代 DVD-BOX

青の時代 DVD-BOX


脚本: 小松江里子
演出: 松原浩ほか
キャスト: 堂本剛奥菜恵上川隆也安藤政信小橋賢児、藤原涼子豊原功補風吹ジュン山本圭


堂本剛君の、いわゆる"青春三部作"と呼ばれているものの、2本目の作品にあたります。(ところでこの青春三部作という呼び名なのですが、これが製作側発信なのかメディア発信なのか、はたまたファンの間での通称なのかは知りません。)

実は心優しい不良少年と、純粋な少女の恋。こう言うと少女漫画みたい……(笑)
これに二重人格の弁護士やら、その妻の過去の恋愛と裏切りやら、いろいろ絡むのですが。

うん、今まで思ったことありませんでしたが、少女漫画みたいですね本当に。
でもいいですよ、これは。ちょっと観てるのしんどいけど。




Summer Snow』(2000年、TBS)

Summer Snow BOXセット [DVD]

Summer Snow BOXセット [DVD]


脚本: 小松江里子
演出: 松原浩ほか
キャスト: 堂本剛広末涼子今井翼池脇千鶴小栗旬角野卓造


"青春三部作"の3作目。(ちなみに1作目は『若葉のころ』です。)
青春三部作の中では明るい作品ですね。
主役も元気なキャラクター。

明るい恋愛もの、ホームドラマとしても観れますが、中にはいろいろ波乱万丈もあり。
ヒロインの広末さんが心臓病持ちという設定からも、何やら暗雲が見えます。

ラストは涙涙なのですが、ある種のハッピーエンドかなと。はっきり言って、大好きな結末ですね。

ところでこの小栗旬は剛君の弟で、耳が悪く補聴器を付けている。このときの小栗君めちゃめちゃ演技上手い…と思いますね。別に今が下手とか言ってるんじゃなくて、私はあまり見ないものだから。


今回調べていて知ったのですが、韓国でミュージカル化されているとか。




ガッコの先生』(2001年、TBS)

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]


脚本:小松江里子
演出: 今井夏木ほか
キャスト: 堂本剛竹内結子いかりや長介田中直樹櫻井淳子


明るい学園ものです。
これを観て一時小学校の先生に憧れました。

学園ものはやはり生徒が重要。
この子役たちは皆上手い子ばかりだったと思います。
キャラクターもそれぞれ良くて、どの子も好きです。

小学生の純で複雑な恋愛模様にとてもキュンキュンしたりしました……(笑)可愛いですよ。

基本的には明るい描きで観やすいドラマですが、いろいろな学校問題も描かれていたので、そういう点でもちゃんと見応えのあるドラマだと思います。




ホームドラマ!』(2004年、TBS)

ホームドラマ! DVD-BOX

ホームドラマ! DVD-BOX


脚本: 岡田惠和
演出: 平野俊一ほか
キャスト: 堂本剛ユースケ・サンタマリア酒井若菜紺野まひる井上真央西洋亮泉澤祐希いしだあゆみ田村高廣


バスツアーの事故でそれぞれ大事な人を失った者たちが集まり、一つの"家族"を作る。

よく言われていることですけれど、血の繋がりがなくても"家族"にはなれるのだな、と。
素敵なドラマだと思います。
"傷の舐め合い"かもしれなかった最初から、どんどん"家族"になっていく様が良いです。


これまた今調べていて知ったのですが、当時小学生の泉澤祐希君、現役俳優なんですね!
しかも現在放映中の大河ドラマ『花燃ゆ』に出ているとか。『マッサン』にも出ていたらしい。
子役はいつの間にかやめてる子も多いので、やっぱりなんか嬉しいですね。








と、こんなとこかな。

えー、書き終わって読み返してみて気づく、驚愕の事実。
私が好きな剛君出演ドラマって、TBSばっかり……。
いや、TBSの出演作が多いんですよね、確かに!ほとんどTBS。
でもまあこう見事に並ぶとは。


それにしても面白かったですねー昔のドラマは。


剛君の10代の頃の「少年」って感じと、「大人の一歩手前」って印象が大好きです。
これは期間限定の雰囲気ですよね。


近年のドラマだと『33分探偵』や『天魔さんがゆく』、が記憶に新しいですが、まあ嫌いではないけど……ひたっすらギャグですしね……。
天魔さんよりは33分探偵派です。

あ、『プラトニック』は野島伸司だしシリアスでしたね(でも野島伸司にしては見やすかった)。なかなか良かったです。


またシリアスな演技が見たいなーと思う今日この頃です。



33分探偵 DVD-BOX 上巻

33分探偵 DVD-BOX 上巻