
我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

『キリトルTV!』フィギュアスケート関連レポ。

キリトルTV見てました。
フィギュアスケートの話題がちょいちょい。

フィギュアスケート関連のとこだけそのまんまレポしてみる。画像はないです。





国別対抗戦2015での羽生結弦選手。

演技中の口元を読唇術
「バイバイ」
男性が女性にフラれる場面のため、そう口から出たと。
(クリスティーヌがファントムから去っていく場面ですね)

セレモニーでは手を振りながら「ありがとう」

引退のキャシー・リードを連れ出し。
「前に出て」

宇野昌磨選手を連れ出し。
羽生「大丈夫?」
宇野「いやぁ〜わかんない」
羽生「そんなことない」「普通に行こう!」
宇野「僕から?」
羽生「あとで行く!」
そんで昌磨くん4回転。
昌磨くん取材VTR「ここでお前が行かなきゃダメだって言われてトゥループを飛びにいきました」。






2014年グランプリファイナル。

表彰台でハイテンションな羽生くん。
2位の地元選手フェルナンデスを讃え盛り上げる。

グランプリファイナルの最後。
フェルナンデスに"Last once again"と。
もう一周してくるフェルナンデス。






松岡さんの話題で、トリノオリンピック

高橋大輔さん映像ほんのチラリ。
そして荒川静香さん。





映像コラージュで羽生くん。

試合前の事前動作。(以前放送で見た映像)





フラワーガールについて。

1999年のNHK杯。荒川さんの映像。
その時のフラワーガール、浅田舞さん。
それから浅田真央選手。
安藤美姫さん。

フラワーガールはエリート候補生。

羽生くんもフラワーボーイを経験。

羽生くんフラワーガール達に「頑張って!」と声かけ。
喜ぶちびっ子スケーター達。

大会中にはスケート教室が開かれ、トップ選手からスケートを教えてもらえる機会がある。
2015年国別対抗戦、村上佳菜子選手と無良崇人選手がレッスンする映像。

昌磨くんもフラワーボーイ経験。2006年、当時8歳。
昌磨くんインタVTR。「間近でシニアの試合を観て、なんかまた観客として観てるのとは違う感じで。終わってからの練習に気合いは入りました」

写真で昌磨くんと、それから樋口新葉選手。新葉ちゃんは2013年、当時14歳のフラワーガール経験。






木村拓哉羽生結弦キリトル!

2015年国別対抗戦。
キムタク語る。
「他の選手は技、フリの確認、ここでイメージ作りみたいなことを皆さんやられてるんだけど、羽生選手が一人だけ、指差し確認をしてるんですよ」
「これひょっとしたら、氷の表面の傷確認を羽生選手してるんじゃないかと思って」
「それを相当、羽生選手はチェックしてんじゃないかなーと思って」

羽生くんの6分間練習終わりかけの指差し映像。
その右手をキリトル。
何かを指差し、その後頷く。

キムタクのキリトルは本当なのか羽生くんに取材。
羽生インタ「氷の表面の傷も見るんですけれども、結局氷の表面の傷っていうのは、滑っている、滑っていたところなので。結局そこで滑っていた時に跳べてるのか跳べていないのかによって、じゃあそこに滑るようにやったら跳べる、ここに滑ってきちゃったら跳べない、というのを改めて確認している。っていうのがあります」

ジャンプ成功の軌道を確認。氷上の傷も確認。












以上です。
おわりっ。