読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

こんなドラマが好き。(国内ドラマ編パート2、テレ朝ミステリー)

パート1はこちら。


今回は、前回書けなかった

  • ミステリーはテレ朝!
  • 安定クオリティNHK

の二本立てでお送りしよう!

と思ったのですが、またもや長くなったし、疲れたので分けます。





今回はテレ朝!





『相棒』(2000年〜、テレビ朝日)

相棒 pre season DVD-BOX

相棒 pre season DVD-BOX


監督: 和泉聖治他
脚本: 輿水康弘
出演: 水谷豊寺脇康文及川光博成宮寛貴益戸育江鈴木砂羽真飛聖鈴木杏樹、川原和久、大谷亮介、山中崇史原田龍二、六角精児、山西惇、志水正義、久保田龍吉、神保悟志片桐竜次小野了岸部一徳石坂浩二



言わずと知れた国民的大人気ドラマ。

亀山薫至上主義なので、最初の方が好きです。このコンビこそが相棒!と今でも思っています。

神戸尊は嫌いじゃないです。

が、甲斐透は最初からいけ好かなかったもので、かいとくんになってから観るの辞めました。なので、シーズン11を数話観たきりでしょうか。
かいとくん退場の最終回は、Twitterが大荒れに荒れていたので軽く調べて、なるほど〜と。いけ好かなかったですもん(笑)納得してしまいました。

また相棒は変わるので、新シーズンもとりあえず最初は観てみます。継続視聴するかどうかは、相棒が好印象かどうかと、内容の面白さですね。

しかし薫ちゃん以外にも初期のレギュラーがどんどん退場していってしまって……寂しいですね。

伊丹さんとかまでいなくなったらもう泣きますよ。





『警視庁捜査一課9係』(2006年、テレビ朝日)

警視庁捜査一課9係 season1 [DVD]

警視庁捜査一課9係 season1 [DVD]


監督: 吉田啓一郎他
脚本: 深沢正樹
出演: 渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正中越典子遠藤久美子畑野ひろ子浅見れいな金児憲史石橋保中村俊介、椛島永次、加藤貴子、田中実、豊原功補誠直也牛尾田恭代加賀美早紀里見浩太朗名取裕子佐戸井けん太三浦浩一原沙知絵



こちらも今やテレ朝の冠番組ですね。

いつも『相棒』が秋、冬の2クールの水曜夜9時。そしてこの『9係』が、春もしくは夏の、水曜夜9時の枠になります。

私は基本的に『相棒』のような、いわゆる"バディもの"が好みなのですが、『9係』みたいなチームものも楽しいですね。

個性の強いキャラクターが集まり、それを一歩引いて見守りつつ、割りと自由に行動するちょっと変わった優秀な係長。良いチームワークです。

『相棒』をリアルタイムで観るようになったのは途中からですが、『9係』は最初からリアルタイムで観ています。
もう10年!凄いですね。
初期は浅輪くんが小宮山さんから"青年"と呼ばれていたのに、いつの間にか呼ばれなくなっていることに時の流れを感じます(笑)
今ももちろん観てますよ〜。

ところで小宮山さんと村瀬さんはくっつくんですかくっつかないんですか⁉︎

そして浅輪くんと倫子ちゃんの結婚は⁉︎

そしてそして、浅輪くんの兄が再登場するのを、私はずーっと待っています。豊原さんいい味出してた。





遺留捜査』(2011年、テレビ朝日)

遺留捜査DVD-BOX【DVD】

遺留捜査DVD-BOX【DVD】


監督: 猪崎宣昭他
脚本: 尾西兼一
出演: 上川隆也貫地谷しほり螢雪次朗、山崎潤、佐野史郎大杉漣小木茂光、浅見小四郎、甲本雅裕、伊藤正之、妹尾正文、小川隆市、八嶋智人田中哲司岡田義徳正名僕蔵眞島秀和波岡一喜斉藤由貴三宅裕司、西村雅彦、水野真紀



これも最初からリアルタイムで観ています。

いっときは、『遺留捜査』→『9係』→『相棒』と、一年中テレ朝の水曜夜9時を観ていましたね。

いつの間にかスペシャルドラマばかりになってしまいました。もう連ドラはしないのでしょうか。

このシリーズは、シーズン2からが好きです。
シーズン1は少し暗いんですよね。シーズン2からの方がちょっとコミカルで、なかなか面白いです。









そして地味に観続けているのが、土曜ワイド劇場のこの二作。


『タクシードライバーの推理日誌』(1992年、テレビ朝日)

監督: 吉田啓一郎
原作: 笹沢左保
脚本: 塩田千種
出演: 渡瀬恒彦、林美穂、風見しんご、小林健平田満正名僕蔵佐藤二朗徳井優



渡瀬さんがけっこう好きなんですよ。

しかし原作があったなんて今初めて知りました。






『法医学教室の事件ファイル』(1992年、テレビ朝日)

監督: 山本邦彦他
脚本: 今井昭二他
出演: 名取裕子宅麻伸佐野和真岸田今日子由紀さおり西村和彦及川以造、浜博文、小西博之本村健太郎、石橋敦、中村静香、五十嵐めぐみ



最初は連ドラだったんですね。

西村和彦さん演じる水村さんが大好きで大好きで……殉職したときはもう目の前が真っ暗になりましたよ。
まさか死ぬなんて思っていなかった…。

息子の愛介君が子どもの頃は、よく事件に巻き込まれてピンチ!となっていましたが、すっかり大きくなってからはそんなエピソードもないのがちょっとだけ寂しかったり(笑)






あとは
『おとり捜査官・北見志穂』
『おかしな刑事』
『100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜』
あたりをちょこちょこ観てます。






この辺のミステリー作品の鑑賞は、だいたい親の影響だと思います。






さて、次で国内ドラマ編終われるかな!