我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

フィギュアスケートジャパンオープン2015感想。

昨日はフィギュアスケートジャパンオープン
夜の放送を観ました。
今日はカーニバル・オン・アイスも放送あったらしいけど、私の地域ではやってなかったぞ……?試合はあったのに。

個人的に印象深いとこだけかるーく感想を。



真央ちゃんおかえりー!!!
日本が、世界が待ち望んだ待望の浅田真央選手復活戦!
真央ちゃん見てるだけで感極まってしまう。

素晴らしかったです。
復帰の初戦でこのレベル……すごい。

なんか以前よりも、見てて安心感がありました。余裕がある。リラックスしていて、まとっている空気が穏やか。
トリプルアクセルも、以前までは見てて若干ドキドキしていたのですが、もうそんな構える必要はない気がする。本人も言っているのを読んだ気がしますが、もうトリプルアクセルは真央ちゃんの中で特別なジャンプというわけではないように思いました。もちろん良い意味で。
そしてジャンプもですが、何よりこの大人な空気!

一年の休養が、ひたすらプラスに働いたとしか思えません。
これからどこまで伸びていくのでしょうか……。

ところで、滑り終えてソトニコワとハグしてるの和んだ。仲良し。




アデリナ・ソトニコワパトリック・チャンも復帰!お帰りなさい!



アデリナはいつもジャンプ見ておおーと思う。高い!
なんか男子みたいな迫力がある。



しかし今回最も興奮したのは、やはり宇野昌磨選手。
大好きですが、昌磨くん。まさかこんな演技が見られるとは。
凄すぎてビックリしました……。会場の大歓声も凄かったですが、私も同じように興奮しまくり。
叩き出した点数に二度ビックリ。非公認ながらフリーの世界歴代5位に相当する点数だそうです。
びっくり顔の昌磨くん、いいリアクション(笑)すごいを連呼する真央ちゃん(笑)



それから宮原知子選手。
実は知子ちゃんはそんなに特別好きな選手でもありませんでした。
堅実で確実なスケートって感じだけど、どうも私の好みではなくて。
しかし今回すごい!これは大好き!なんか一皮むけたように思いました。パッと花開いたような。


日本の若手コンビに大興奮でした。



日本はもう一人、村上大介選手。
好きなんですけどねー、ダイスは。そんなに悪くなかったと思うけど……。どうなんかな。




ジェレミー・アボットが好きです。
とにかくやはりスケーティングが綺麗。ジャンプより、ひたすら滑っているのを見るだけでもウットリする。すごいなー。
スピンも綺麗。



エリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手は相変わらずの貫禄というか、やはりこの人も凄すぎるのですが。
今回は女子3位という結果でしたが、これからまたどうなるか……。
グランプリシリーズでは真央ちゃんとリーザは同じ試合ないんですよねー。でも2人とも多分ファイナル進出するかと思いますし。また楽しみ。





宜しければお願い致します↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村