読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

グランプリファイナル2015 感想

ついに終わってしまいました、グランプリシリーズ。
フリーは夜中に起きてライスト見ました!緊張感半端なかったー……。というわけでテレビ放送今からだけど先に感想アップ。
哀しみもあれば喜びもあり。いつもドラマが満載ですね。


総合結果

女子シングル

  1. エフゲーニャ・メドベデワ 222.54
  2. 宮原知子 208.85
  3. エレーナ・ラジオノワ 201.13
  4. アシュリー・ワグナー 199.81
  5. グレイシー・ゴールド 194.79
  6. 浅田真央 194.32


我らの真央ちゃん。ショート3位から最下位にまで落ちてしまいました。もうフリー見ながら心臓止まりそうだったよ。
はやく真央ちゃんの笑顔が見たいなぁ。中国大会のショート終えたときの笑顔!あの表情を待ってます。元気なくてつらい……。
ひたすら応援するのみ。どこまでも着いていきます!全日本頑張ってください。
いつ見ても、滑りは本当に美しい。優雅で気品溢れてエレガントで……。心奪われる。
6位だけどエキジビション出るらしいね!
[追記] エキジビションは辞退。胃腸炎とのこと。そりゃ元気ないわ……。どうかゆっくり休んで、早く良くなって。


そして知子ちゃん、2位おめでとう!!!
ショートの点数があまり伸びずに、ブーイングの起きた会場。フリーはバッチリ高得点。素晴らしかった。めっちゃ良かった。点数出たときの知子ちゃん、びっくりで嬉しそうで。本当におめでとうございます。


トップはショートもフリーも完璧だったメドベデワちゃん。凄い安定感。
女子ってこのくらいの頃が一番無敵かもなぁと思う今日この頃。


レーナが3位。いやぁ、咋シーズンの世界選手権に引き続き、知子ちゃんがレーナに勝つとは。
しかしレーナもファイナル連続表彰台で。凄いなぁ。咋シーズンまでの安定感に比べて今シーズンはたまにミスあるけど、体つき変わったもんねぇ。
レーナの体いっぱい使った滑りが好きだ。あとスピンの美しさ。
ああ、ロシア選手権今年も大変だろうな……レーナ頑張って!
でもフリーが真央ちゃんの次の滑走だったから、真央ちゃんショックで半ば呆然としたままレーナ見てしまったよ……。また見なければ。


今シーズンのグレイシー絶好調だと思ったのにファイナルどうしちゃったの!?これがファイナルの舞台か。ああ残念。今シーズンのグレイシーめっちゃ素敵だったのに。


ショート最下位だったアシュリーがフリー第一滑走で、いきなり素晴らしい完璧な演技を見せてくれて、めっちゃ感動しましたよ!フリーすごく良かったよ!





男子シングル

  1. 羽生結弦 330.43
  2. ハビエル・フェルナンデス 292.95
  3. 宇野昌磨 276.79
  4. パトリック・チャン 263.45
  5. 金博洋 263.45 (4位)
  6. 村上大介 235.49


ブログの数字リストで順位いれてるので5ってなってますが、ボーヤンはパトリックと同点で同率4位です。同点……すごい。


男子はTES100点越えが四人という凄まじさ。羽生くん、ハビエル、昌磨くん、ボーヤン。
PCSもね?大変なことに(笑)


えーと。もう羽生くんは「羽生結弦」枠で良いですかね?一人点数が異次元過ぎて、他の人の高得点が高得点に見えなくなるという異常事態発生(笑)
今回のショートは!NHK杯の般若の形相がなくなり!余裕が感じられ!また素晴らしかったです!これは良いな。これなら好きだな。やっぱりこのショパンのバラードに般若はダメでしょう(笑)
しかしやっぱり今ならフリーの陰陽師の方が好きかも。本当に素晴らしいプログラム。TESもぶっとんでるけど、PCS98.56とか凄すぎて笑うしかないです。
点数見て泣いてたね、羽生くん。どれだけ自分に厳しくしてきたのか。凄い人だなとつくづく思います。良かった、おめでとう。


フェルナンデスも、正直いつ見ても凄いなぁと思います。いつも素晴らしいよ!
ハビエルとかパトリックとかは、めっちゃ好きな選手!ってわけではないけど、見ると必ず見惚れてしまう人たち。惚れ惚れする。滑りも体の動きもめっちゃ滑らか~。
地元やし歓声凄い。
彼もPCS96.78やで………。そんでフリー200点越えー!!


そして昌磨くん!大好きな昌磨くんがー!!ショート4位からの表彰台へ!!おめでとう!!
フリー本当に素晴らしかった。メンタル強いなぁ。ショートもめっちゃ良かっただけに転倒が勿体ない。ところでショートの点出たときの意外そうな反応が可愛かったです(笑)
もうフリーはライストで見てたので、真央ちゃんとそして昌磨くんという大好きな選手だと、本当に心臓持たない(笑)息止まる。
昌磨くんのフリー見ながら、何回もガッツポーズしました。歓喜で泣きそうだったし。なんて素晴らしい。
最初昌磨くんのフリーがトゥーランドットと聞いて、大丈夫?まだ早くない?曲に負けるんじゃない?と思っていた夏頃の自分をぶん殴りたいです。
アメリカ大会でマークした176.65という自己ベストを大幅に更新、190.32!190点乗せてきた!!
PCS89.58!さすが!昌磨くんやで!


フリー最高だったパトリック。今シーズンの彼はショートが上手くいかないですね。
フリーは羽生くん、ハビエルと、そしてこのパトリック三人がPCS90点越え。96.08。
えーと、こんなに満点間近が連発してていいんでしょーか(笑) 昌磨くんもかなりやし。神大会か。


ボーヤンちょっと崩れた~。緊張か。そりゃするよ。
ジャンプは本当に凄い。高い。けど彼はまだ表現がね。でもこれからどんどん磨かれるでしょう。
点数待ちのとき、昌磨くんのお手振りに振り返してたの可愛すぎた(笑) そしてきょとんとする昌磨くんも可愛い(笑) NHK杯の羽生くん&無良くんの写真撮影の時もですけど、彼は妙なとこでこちらの好感度をガンガン上げてくる(笑) いい子なんだろうな。


ダイスは予想してたけど6位に。
ダイスもフリーちょっと崩れる。ジャンプもいつも安定感あるのに。やっぱり緊張するよね……。
いいよ、頑張ったよ!ダイスの滑り本当に優しさ溢れてて柔らかで好きだよ!全日本頑張ってください!!








ジュニアグランプリファイナル。
真凛ちゃん草太くん銅メダルおめでとうー!!






宜しければお願い致します↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村