我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

フィギュアスケート全日本選手権2015 感想

皆さんお疲れ様でした!
心身ともにどうかゆっくり休めますように。


総合結果

男子シングル
  1. 羽生結弦 286.36
  2. 宇野昌磨 267.15
  3. 無良崇人 263.46
  4. 田中刑事 242.05
  5. 小塚崇彦 228.82
  6. 本草太 215.15
  7. 村上大介 214.56
  8. 日野龍樹 213.17
  9. 中村優 194.84
  10. 宮田大地 193.17
  11. 島田高志郎 188.76
  12. 川原星 188.39
  13. 鈴木潤 185.18
  14. 須本光希 176.32
  15. 磯崎大介 175.02
  16. 友野一希 173.72
  17. 服部瑛貴 173.26
  18. 佐藤洸彬 167.92
  19. 吉野晃平 163.88
  20. 山田耕新 161.09
  21. 小田尚輝 158.95
  22. 野添紘介 156.44
  23. 木村真人 150.55
  24. 片田龍太 140.34


羽生くんの転倒が、何だかものすごく久しぶりに見た気がする。
そして羽生くんのこの点数が、なんだか低い気がする。点数感覚がおかしくなってますが、これでもかなりの高得点という事実。(まあ羽生比では低いのですが)


昌磨くんもフリーでミスが。
でもSPの得点には正直びっくりしました。あんなに出るんだ。97点とか。まあ逆に言えば、昌磨くんが今まで90点台出してなかったことの方がおかしい!!と言いたい面もファンとしてはあるのですけど(笑)しかしこれはかなり予想を上回ってきた。
演技見終えた時は90点乗ったくらいかなーと勝手に思ってたんですが(笑)(素人の感覚) だってグランプリシリーズあんなに素晴らしかったのに90点いかなかったんだもの……。
フリーで攻め続けた姿勢は素直にかっこいいなぁと思いました。しかしジャンプのパンク、珍しい。そしてノーカン、ああ悔しい。でも本人が得るものが多く、満足していて、良かったです。


しかし羽生くんも昌磨くんも、ジャンプミスがあっても演技自体の素晴らしさは全く衰えないのがすごい。
2人ともグランプリファイナルはもっと素晴らしかったけど、ここにきて連戦の疲れが出たかな…。スケジュールタイトですよね。


3位無良くんー!すごく良かった!
昌磨くんはSPの点差で逃げ切りましたね。
そして刑事くんが4位にきた!!!
こないだNHK杯で見たときも良かったけど、今回もめっちゃ良かったので、この順位は嬉しいですね!


小塚さんは完全回復はしてないのかな。
しかし滑りの美しさというか……いつ見ても滑らかさが尋常じゃない。本当に皆と同じとこで滑ってるの??なんであんなつるつるーっと、音もなさそうな滑りが出来るの?凄い。


草太くんもミスが続いたけど、果敢に滑り切りましたよー!!勢いがある。
やっぱり全日本だしね、緊張はしたのかな。


ダイスがどうした。
ダイスらしからぬ、ジャンプミスが続く。やはり全日本だから……?
フリーの途中、解説も言ってましたが、膝を気にしてた。転倒で痛めた?大丈夫?
練習中に羽生くんとの接触もあったようですが、それは何事もなく済んだらしいのですけど。
心配だなぁ。


あと印象に残ったのは島田高志郎くん、服部瑛貴くん。2人ともフリーの放送なかったので………くそぉ。



しかしこう見ると、割と皆ミスがありましたね。疲れもだいぶ溜まってる頃ですしね。



女子シングル
  1. 宮原知子 212.83
  2. 樋口新葉 195.35
  3. 浅田真央 193.75
  4. 本郷理華 193.28
  5. 白岩優奈 186.33
  6. 村上佳菜子 181.58
  7. 永井優香 178.86
  8. 新田谷凜 178.48
  9. 本田真凜 171.62
  10. 木原万莉子 170.69
  11. 横井ゆは菜 169.40
  12. 松田悠良 165.84
  13. 坂本花織 165.50
  14. 磯邉ひな乃 161.24
  15. 今井遥 161.23
  16. 青木祐奈 155.84
  17. 大庭雅 153.41
  18. 西野友毬 151.32
  19. 上野沙耶 147.06
  20. 加藤利緒菜 141.12
  21. 鈴木春奈 137.28
  22. 森千夏 130.98
  23. 高橋美葉 130.75
  24. 小槇香穂 127.79


やはりと言うべきか、安定感抜群のさっとんが二連覇達成。おめでとうございます!
それにこの点!ついに210点も超えてきたー!
知子ちゃん見てると、やっぱり努力って大事だなぁと当たり前のことを思います…。


新葉ちゃんがついに2位に。
この子は本当スピード感あってジャンプもそのままビュッと飛んで。ダイナミック。
そして戦士ってイメージ。


真央ちゃん表彰台乗った……ホッとしました。
フリーもミスがあったけど、途中からなんか動きが良くなったように感じた。
とにかくいつも、素晴らしい滑りにすっかり魅了される。
フリー終了直後の、何回も頷いている様子。あの表情は、見ていてツラいというか、何か胸が締め付けられた。
後からはスマイルが見られて、やっぱり真央ちゃんのこの笑顔がもっと見たいなぁと。


理華ちゃんが惜しくも4位。
今シーズンのフリー好きなんですよねぇー!引き込まれる!


白岩優奈ちゃん!
とても良かった。戦士なイメージの新葉ちゃんと対照的に、なんか可愛らしい。そして軽やかな感じ。
優奈ちゃんだけじゃないけど、みんな冷静ですごいな……。


佳菜子ちゃん!!!
えーと、大会2日目(男子FP、女子SP)は、私的ハイライトは昌磨くんでも真央ちゃんでも羽生くんでもその他でもなく。佳菜子ちゃんでした。
やっとアクセルが帰ってきた!!!ダブルアクセル降りたとき歓喜でいっぱいでした。佳菜子ちゃん本人も降りた瞬間満面の笑み(笑)
久しぶりに60点代後半を見た気がします。でもまあ点数もですけど、とにかくこの演技を見れたことが嬉しくて嬉しくて、また若干泣いてました(笑)
本当にこのショートプログラムは大好き。素敵。後半ステップ最高、すごく魅せてくれる。
対して、残念だったフリー。なんとプログラムを間違えて、本人も頭を捻るという予想外の出来事。
そしてアクセル再び逃亡。
でも私、そもそもこのフリーはあまり好きじゃないんですよね……。ショートは本当に素晴らしいとずっと思ってるんですが、どうもこのフリーはイマイチ……。
これでもう世界選手権は無理だな、と思って残念でしたが、なんと四大陸も出場を逃す。私涙目。


真凜ちゃんは、大人びているというか、上品な感じ。でも可愛らしい。動きが綺麗だし、本当華があるなぁという印象。
悔しそうだったなぁぁぁ。


新田谷凜ちゃんも良かったー!!
フリーのロミジュリラスト!めっちゃ刺してる!めっちゃ自殺してる!
どストレートなジュリエットの死の振り付けに若干驚いた(笑)


横井ゆは菜ちゃん、本人が言ってたけど、確かに表現がいい。
サウンド・オブ・ミュージックが良かったので、フリーも楽しみにしていたら、放送なかった………。でもこのサウンド・オブ・ミュージックの編曲は個人的にイマイチというか、唐突感が。演技は良かったです。


青木祐奈ちゃん悔しいね!残念だけどすごくがんばった!お疲れ様!


もうジュニア有力選手いっぱいですね。日本の未来は明るい。







各選手権代表(男女シングル)

世界選手権

羽生、宇野、宮原、浅田、本郷
昌磨くん心配してなかったけどおめでとう!攻めて攻めて攻め続けてください!!
真央ちゃん良かったぁぁぁ。

四大陸選手権

宇野、田中、無良、宮原、浅田、本郷
ダイスがいない………。佳菜子ちゃん………。
刑事くんだ嬉しい。
というかまさかの女子3人ともワールドと同じっていう。もうちょい休ませてあげたらいいのに……。

世界ジュニア選手権

山本、中村、宮田、樋口、白岩、本田
真凜ちゃんちょっとどうなるかと思ってたけど選ばれた…!



というわけで、出場される選手の皆さんまた頑張ってください!応援してます!





宜しければお願い致します↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村