我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

AWAの歌詞表示機能が便利。楽曲検証してみた。

最近、音楽ストリーミングサービスを探してまして。
今のところ、accuradioAWAで落ち着いています。

(前提:私はiPhone使用)

Apple Musicが定番だろーとは思うのですが、以前3ヶ月のお試し期間利用したのに、ネット接続が安定してなかった為、ロクに使わんままお試し期間は終了してしまいました……(笑)ので、イマイチまだどんな使い心地か分かっていないという。


愛用はAccuRadio

AccuRadioはけっこう以前からちょくちょく使ってます。
曲は選べないけど、流し聞きが楽しい。
洋楽のみになりますが、チャンネルがすごい数あります。曲も飛ばし放題、宣伝も数曲に一回、数秒入るだけ。
何よりブロードウェイチャンネルがある!!ので手放せないのです。
無料ですので洋楽聴く方は是非!

AccuRadio - Free Internet Radio

AccuRadio - Free Internet Radio



AWAに手を出す。

で、今日の本題はAWA
AccuRadioは洋楽のみなので、たまには邦楽もいろいろ聴いてみたいなーと思って。
AWAは先日登録したばかり。
無料お試し期間中で、ガンガン試してみています。なかなか使い心地良いです。
日本のサービスですね。
デザインがオシャレ!


AWAは基本的には音楽ストリーミングサービス。
検索して好きなものをピンポイントで聞くも良し、ラジオ的に流すも良し、人の作った数々のプレイリストを聞くも良し。
私は、新しい出会いの為に使用し始めたサービスです。なので聞き流しがメイン。たまに検索。

そしてこのアプリ、サブ的機能ですが、歌に合わせて歌詞を表示してくれるんです。
今日はメイン機能のストリーミングサービスについてではなく、その歌詞表示についての話をします。


AWAの歌詞表示機能

もちろん全ての楽曲が歌詞表示されるわけではありません。
曲が配信されているものでも、歌詞はないこともあります。

例えばこちら。
いきものがかり『ありがとう』

もちろん歌詞表示あり。

色が変わっていますね。カラオケのように、曲に合わせて色をつけてくれます。プチ便利。


そしてこちら。
新妻聖子『糸』

中島みゆきのカバーになりますが、歌詞は見つからず。



で、しばらくの間、この歌詞表示は配信楽曲にだけついてる機能だと思っていたわけですよ。
というか、配信楽曲しかこのアプリで聞けないし……と思っていまして。

しかし!

なんとこのLibraryから、端末に保存している楽曲も聴けるんですねー。

そして、なんとなーく試してみました。歌詞表示。

配信されているわけがない、ジャニーズ。
KinKi Kidsボクの背中には羽根がある

なんと、歌詞表示あり!!

じゃあもうちょいマニアックなものを……
新曲のカップリングから。『ちがう道、おなじ空』

すげー!!


残念ながら私のiPhoneに保存されているジャニーズはKinKi Kidsのみなので、他のグループは分かりませんが、多分表示されるでしょう。


ちなみに堂本剛くんのソロももちろん。『Heart Disc』



ミスチルやドリカムも!



正直、感心しました(笑)
これはもう、日本の曲はほとんどあるんではないかと。




さて、ここで気になるのが洋楽。
なんせ日本のサービスですから。

メジャーどころ。
Katy Perry "firework"

Bon Jovi "It's My Life"

当然。


Libera "Angel"

ない!!


え、じゃあこっち。"You Were There"

ああ良かった、あるある。




さてマイナー路線だと。

Billy Gilmanどうでしょう。"Oklahoma"

この曲はメジャーだもんね。


"Everything and More"

歌詞は出たけど色が変わらないというパターン。そうか、そういうこともあるのか。



Conor Maynard "Royalty"

ないねー。



Connie Talbot "Beautiful World"

表示はあり。






そしてミュージカル曲はどうか。

定番のレ・ミゼラブル
10周年記念など、舞台版は表示なし。

映画版はあり。



オペラ座の怪人あり。



オリバー!映画版はなし。

これもしかしたらアレかな、リマスターとか余計なもんがタイトルに入ってるからダメなのかも。

舞台版(1994年)は歌詞ありでした。



メリー・ポピンズマイ・フェア・レディが何故かない。



マンマ・ミーアはあり。




ミス・サイゴンなし。







と、そろそろ面倒になりましたのでこの辺で。


ミュージカル楽曲も割とあって良い。映画版はあって舞台版はないのかなと思いましたが、そういうわけでもないっぽいのがよくわからん。
ですが、あるって書いたミュージカル作品も、アルバム全部確認したわけではないので、この曲はあるけどこれはない!とかもあると思います。


でも普通にポップスやロックだと、もう相当数カバーしてるのではないかなと。
シャンソンも、イブ・モンタンとかありましたし。クロード・フランソワもちらほら。




ストリーミングサービスとしても良いですが、普通に音楽再生アプリ、歌詞表示アプリとしても使えるなーと思いました。

終わり。








おまけ

今回の参考楽曲。


ありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう


糸

アンダンテ

アンダンテ


ボクの背中には羽根がある

ボクの背中には羽根がある

TU ふつうよし(通常盤)

TU ふつうよし(通常盤)


深海

深海


AGAIN (通常盤)

AGAIN (通常盤)


Teenage Dream: the Complete Confection

Teenage Dream: the Complete Confection


Crush

Crush


天使のくれた奇跡

天使のくれた奇跡

  • リベラ
  • ニューエイジ
  • ¥250
天使のくれた奇跡(DVD付)

天使のくれた奇跡(DVD付)

あなたがいるから

あなたがいるから

  • リベラ
  • クラシック
  • ¥250
アヴェ・マリア

アヴェ・マリア


One Voice

One Voice

Everything & More

Everything & More


Royalty

Royalty

  • コナー・メイナード
  • ポップ
  • ¥250


Beautiful World

Beautiful World

Beautiful World

Beautiful World


I Dreamed a Dream

I Dreamed a Dream

  • Les Misérables – 10th Anniversary Concert
  • サウンドトラック
  • ¥250
Les Miserables 10th Anniversary Concert

Les Miserables 10th Anniversary Concert

オン・マイ・オウン

オン・マイ・オウン

レ・ミゼラブル?サウンドトラック<デラックス・エディション>

レ・ミゼラブル?サウンドトラック<デラックス・エディション>



シンク・オブ・ミー

シンク・オブ・ミー

  • アンドルー ロイド ウェバー, Margaret Preece, エミー・ロッサム, PATRICK WILSON & サイモン・リー
  • サウンドトラック
  • ¥200
「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック

「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック



Oliver!

Oliver!

Consider Yourself

Consider Yourself

  • 1994 London Palladium Cast
  • サウンドトラック
  • ¥250
Oliver!: The 1994 London Palladium Cast Recording

Oliver!: The 1994 London Palladium Cast Recording



チム・チム・チェリー

チム・チム・チェリー

メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)

メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)



I Could Have Danced All Night

I Could Have Danced All Night

マイ・フェア・レディ

マイ・フェア・レディ



Honey, Honey

Honey, Honey

マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック



I'd Give My Life for You

I'd Give My Life for You

  • Lea Salonga & 合唱団
  • サウンドトラック
  • ¥250
ミス・サイゴン <ミュージカル> ― オリジナル・サウンドトラック

ミス・サイゴン <ミュージカル> ― オリジナル・サウンドトラック