読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

2016年1月スタートドラマ、観たいのはこれ!!

年が明け、ドラマもまた新しいものが始まる時期になりました。

1月スタートのドラマで、個人的に「これは観たいな~」という注目作品を紹介。


  • 『はぶらし/女友だち』
  • 『逃げる女』
  • 『傘をもたない蟻たちは』
  • 『ちかえもん』
  • 『わたしを離さないで』
  • 『臨床心理学者 火村英生の推理』
  • 『お義父さんと呼ばせて』

※ 『MARS~ただ、君を愛してる~』





以上、私の注目は9本。






参考はこちら。
TVドラマ【2016冬ドラマ】2016年1月期スタート新ドラマ番組表一覧 - NAVER まとめ






『はぶらし/女友だち』

www.nhk.or.jp

BSプレミアム
1月5日スタート
毎週火曜夜11時15分
出演:内田有紀金子ノブアキ市川実和子岡田義徳、ダンカン、岡まゆみ尾美としのり池脇千鶴
原作:近藤史恵『はぶらし』
脚本:横田理恵、森山あけみ、鹿目けい子



尾美としのり出演で目をつけたこちら。
女性二人のサスペンスなんて想像するだけでどろっどろなんですけどどうなんですかね。
NHKで、女性を描いたドラマ『さよなら私』(こちらも尾美さん出演)を観たんですが、これが非常に良かったのですよね。
なので今作も割と期待していたり。
それに私のドラマに関するNHKへの信頼はけっこう厚いのです。


はぶらし (幻冬舎文庫)

はぶらし (幻冬舎文庫)




『逃げる女』

www.nhk.or.jp

NHK
1月9日スタート
毎週土曜夜10時
出演:水野美紀仲里依紗賀来賢人田畑智子、でんでん、高橋努水崎綾女高橋克典加藤雅也古谷一行原田美枝子遠藤憲一
脚本:鎌田敏夫



あらすじを読む分には、『はぶらし/女友だち』より内容は好み。よって期待ももっと大きい。
キャスト的には賀来賢人田畑智子古谷一行あたりが嬉しい。



『傘をもたない蟻たちは』

土ドラ『傘をもたない蟻たちは』 - とれたてフジテレビ

フジテレビ
1月9日スタート
毎週土曜23時40分
出演:桐山漣加藤成亮阪田マサノブ足立梨花、渡辺舞、武田玲奈、南沢奈央竜雷太
原作:加藤シゲアキ『傘をもたない蟻たちは』
脚本:小川真



ジャニーズグループNEWSとして活躍中の加藤成亮は、小説家としても評価されています。そんな彼の小説が初ドラマ化。
とは言え、実は私、読んだことなかったり(笑)興味はあるので前々から手に取ってみたりはしていたのですが、結局読んでいません。
ドラマ化するなら、観てみようじゃないか!と思いました。
原作者も出演ということで。しかし主演じゃないのね。主演って桐山漣なのね。確かに深夜枠ですが、正直桐山漣が主演ってビックリしました。
竜雷太出る!楽しみ!


傘をもたない蟻たちは

傘をもたない蟻たちは



真田丸

www.nhk.or.jp

NHK
1月10日スタート
毎週日曜夜10時
出演:堺雅人長澤まさみ黒木華大泉洋木村佳乃草刈正雄高畑淳子草笛光子吉田羊中原丈雄、藤本隆、藤井隆寺島進、西村雅彦、綾田俊樹迫田孝也高木渉、栗原英雄、岡村いずみ、長野里美今野浩喜内野聖陽斉藤由貴近藤正臣藤岡弘、浜谷健司、伊藤正之、吉田鋼太郎、玉置玲央、遠藤憲、村上新悟、高嶋政伸、細田善彦、山西惇、段田安則、林邦史朗、平岳大温水洋一、八田浩司、榎木孝明、稲荷卓央、石井愃一、岩下尚史、小日向文世鈴木京香桂文枝浅利陽介新井浩文小林隆竹内結子山本耕史片岡愛之助、新納慎也、中川大志峯村リエ前川泰之松田賢二
脚本:三谷幸喜



やっと新しい大河ドラマです。
2014年、DVDで観た『平清盛』にハマりました(当時大河最低視聴率だったなんて信じられない良い出来)。その時やっていた『軍師官兵衛』は途中ちょっとだけ観て面白かったのですが、最初から観てないしな~と断念。再放送あれば観るのに。そして1月最初から観るぞ!と張り切った初めての大河ドラマ、昨年の『花燃ゆ』は第3話にしてつまらなさに脱落・・・。
そしてやっと!新しい大河!
今度こそ!と思うのですが、正直期待は薄め。ひとつ、三谷幸喜が苦手なこと。ひとつ、堺雅人が苦手なこと。
主演と脚本が苦手なんて、大丈夫か!?というね。
とりあえず第1話。やっぱり楽しみにはしています。どうか私の好みでありますように。
ところでこれだけのキャストが発表されているのに、一人も好きな俳優がいないなんて、ある意味すごい。残念・・・。強いて言うなら内野聖陽高嶋政伸、小日向文代、中川大志あたりかな・・・。




『ちかえもん』

www.nhk.or.jp

NHK
1月14日スタート
毎週木曜(豪商・平野屋忠右衛門)
富司純子近松母・喜里)
出演:青木崇高松尾スズキ、優香、小池徹平早見あかり北村有起哉高岡早紀岸部一徳富司純子
脚本:藤本有紀



大本命です!!一番期待&楽しみです。
なんせ大好きな朝ドラ『ちりとてちん』と大好きな大河『平清盛』の脚本家、藤本有紀さん!さらに両作品に出演していた青木崇高主演!
これは期待しないほうがおかしいでしょう。





『わたしを離さないで』

www.tbs.co.jp

TBS
1月15日スタート
毎週金曜夜10時
出演:綾瀬はるか三浦春馬水川あさみ鈴木梨央、中川 翼、瑞城さくら、エマ・バーンズ、本間日陽和、濱田ここね、小林喜日、石川 樹、山野 海、真飛 聖、伊藤 歩、甲本雅裕麻生祐未
原作:カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』
脚本:森下佳子



これはね、複雑ですね。
大好きな、大事な映画作品。原作も良かったのですが、映画のイメージが脳裏に焼き付いています。キャリー・マリガンアンドリュー・ガーフィールドキーラ・ナイトレイのキャスト陣。作品のまとう空気。完璧でした。
それが、日本でドラマ化とは・・・。
とにかく大事に扱ってほしいです。やるならやるでちゃんと作ってほしい。ですが、正直不安しかないですね。
とりあえず第1話を観て判断しますが。
ところでこの作品、日本で舞台化もされましたね。迷った末観に行かなかったのですが、多部未華子三浦涼介木村文乃というキャストはドラマ版より好みなので、どうせならこのキャストでドラマを観たかったな、と。
多部ちゃんなんてすごくいいと思うけど。


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)





『臨床心理学者 火村英生の推理』

www.ntv.co.jp

日本テレビ
1月17日スタート
毎週日曜夜10時30分
出演:斎藤工窪田正孝、優香、山本美月マキタスポーツ清水一希、堀口ひかる、松永渚、小野寺晃良、長谷川京子、松澤一之、生瀬勝久生瀬勝久夏木マリ
原作:有栖川有栖『火村英生』シリーズ
脚本:マギー、佐藤友治



これもかなり楽しみな一作。
窪田正孝が出ているから!というだけでなく、単純にミステリものが好きなんです。
近年は好きな俳優が出演していても、気に入らなければ観るのやめてしまうので・・・面白いことを期待!
斎藤工窪田正孝って、今思いっきり旬の俳優を持ってきましたねー。
それにしても、バディもののミステリ作品って日本海外問わず本当に多いですね。コナン・ドイルは偉大だ。
原作は未読ですが、母が持っているのでまた読んでみようと思います。






『お義父さんと呼ばせて』

www.ktv.jp

関西テレビ
1月19日スタート
毎週火曜夜10時
出演:遠藤憲一渡部篤郎蓮佛美沙子新川優愛中村倫也、山崎育三郎、中村アン品川徹和久井映見
脚本:林宏司



これはもう素直に、とにかく内容が面白そう!
純粋に楽しみ。





『MARS~ただ、君を愛してる~』

www.ntv.co.jp

日本テレビ
1月24日スタート
毎週土曜深夜0時55分
出演:藤ヶ谷太輔窪田正孝飯豊まりえ山崎紘菜稲葉友、前田公輝、鈴木優華、田原可南子、奥仲麻琴、渡辺佑太朗、黄川田将也
原作:惣領冬実『MARS』
脚本:大石哲也



まず、この記事初めのリストで、このドラマには米印をつけています。関東ローカルのため、私は視聴することができないからです。
だったら書かんでもええやん、て思いましたが、まあこういうのもあるよということで(笑)
とは言えこの作品、私の目当ては完全に窪田正孝オンリー。他のキャストにも興味ないのですが、何よりも!内容に興味がない。こういういかにも少女漫画な内容の作品ってどうにも惹かれなくて・・・実際観たら(読んだら)ハマるかもしれないのですがね、どうも食指が動かないのです。
なのでもしローカルじゃなくても、観たかどうかは怪しかったり・・・(笑)

【追記】各地方、放送あるところも多いようです。私のところも放送するみたい。 











と、以上9作品、紹介しました。

ちなみに『相棒』は継続視聴です。


皆さまは1月スタートのドラマ、何を楽しみにしていますか?