読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

独検4級、エリザベート申し込み

ブログ放置具合が激しいので、日記(雑記)を書いてみることにしました。(これも多分続かない)
ヤマなしオチなしです。




実はドイツ語検定を受けることにしまして、昨日申し込みました。

エリザベート』にハマって始めたドイツ語……まだ2ヶ月ちょい、しかも独学だし超ゆるゆる、それでも一応毎日続けてはいます。

5級か4級か悩んだのですが、まあ追い詰められたら頑張るだろうということで4級。
真面目に勉強しないと4級でさえも落ちそうです。ピンチです。頑張ります。

でも知らない言語がほんのちょっとずつでも分かるようになると、本当に楽しい。

ドイツ語発音難しいですね!しかもいっこの単語がやたら長いのとかあるし。
激しいし(笑)日本語は柔らかいなぁとしみじみ。


ところで、ドイツ語ミュージカル以外にも、普通にポップス聴いてみようと今いろいろ探してるので、ドイツ語ポップスでオススメがありましたらどなたか教えてください。
昨日発掘したのは、Helena FischerとGlasperlenspiel。
美声の男性歌手が聴きたい。




あと今日は『エリザベート』梅芸での公演!抽選に申し込みました。

複数公演エントリーで、3公演。せめて1回でも当たってくれたら……!
あまりの激戦っぷりを噂で聞いているので、戦々恐々としています。

しかも『ジャージー・ボーイズ』で良い席取れたから、もう運使ってしまったかもしれない。

でもなんとしてでも『エリザベート』は観たい。ウィーン版にハマったけど、日本版も観たら好きかもしれないし、絶対観たい。井上さんも見たい。




最近ひたすらHuluで『ビッグバン・セオリー』を流しています。
コメディはぼーっとつけておけるから良い。
大好きなドラマです。面白いので是非。