我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

独検4級合格しました!使った問題集などメモ

6月に受けた独検の結果が届きました。

4級、無事合格しましたー!

自己採点で大丈夫だろうと思ってはいたものの、ちゃんと結果が出て一安心。

4級で落ちたとか悲しすぎますから……(笑)


ドイツ語を始めたのは本当に2月も終わりの時。4級受験までの勉強期間は約4ヶ月ほど。一日あたりの勉強時間は、5分しかしないこともあったり、1時間以上もあったり……基本的にかなり短かったと思います。(よく受かったな)


得点は74.67点。今期合格最低点が60点とは言え、まあ良くはない点数。
とりあえず合格したのでオッケーとしましょう。


3級目指して勉強始めます。冬に受けるかはわからない。





使用した問題集など

ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応 CD付

ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応 CD付

最初に買ったのはこれ。定番ですね。
見やすくわかりやすい、でもパラパラと見てただけでしっかりとは読み込まず。


CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

一番役に立ったであろう問題集。これも定番かな。
全部はまだ終えてないです、受験時で半分くらいかな。第19課「主文と副文・定動詞の位置(2)」まで。4級の範囲は網羅していたのでそこは問題なし。
書くのはやっぱり効果的です。この本はかなりおすすめ。私みたいなゼロからでの初心者で独学でも、ちゃんと理解出来ます。
これをしながら、ゼロから始める〜をパラ見してた感じかな。


新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

独検対応 クラウンドイツ語単語1600

独検対応 クラウンドイツ語単語1600

単語がかなりやばかったので何とかしようと買った単語本。
ちょっとは勉強したけど、たいして覚えられてないです………。


独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

独検受けるぞ!と決めてから買ったのがこれ。
問題の傾向とか把握出来るし、対策本として良本だと思います。
何故か最後の方、まだ勉強期間はあったのに、読解とか聞き取りとか過去問もやらないまま本番を迎えました……(笑)そこまでは全部やって、復習もそれなりにしたんですけどね。
それでもなんとかなりました。



NHK新ドイツ語入門―Mit Pipo Deutsch lernen! (CDブック)

NHK新ドイツ語入門―Mit Pipo Deutsch lernen! (CDブック)

評判良くて買っちゃったこれ。これはちゃんと勉強って言うより、聞き流し用になっています、これまでのところ。かわいい。







あとはドイツ語の曲を聴きまくってましたね。ハマってたから。主にミュージカルに(笑)
耳を慣らすには音楽も有効ですよ……多分。






3級に向けて引き続きトレーニングブックをしつつ、あと合格4週間シリーズにまたお世話になろうと思います。
単語は……なんとかしないとと思います(笑)