読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が人生は物語と共に

映画や演劇の感想など。エンタメと文学をこよなく愛します。

唐突に広島カープにハマりかけている24歳の夏。

雑記

というわけで、先週からカープ戦をチェックしています。


そもそもの下地は長年に渡る刷り込みでしょうか(笑)
父が広島出身で、ずっとカープファン。
毎年もちろん試合をチェック。球場に行くことも当然あります。
でもそれに対して、生まれてこのかた野球には興味ゼロの私。そもそもスポーツを見ないんですね。それこそフィギュアスケートくらい。
でも今年は、そんな長年の刷り込みの成果か、そして毎年「負けた」を連呼している父が今年は「勝った」を連呼していたこともあり、地味に、本当に地味に、気にするようになってきていました。



そしてキッカケ。8月7日、日曜日の対巨人戦。

父はもう負けるだろうとテレビ中継も見ず、自室へ退散。

かなり試合も最後の方になり、何故かなんとなく戦況が気になって仕方がなくなった私がテレビをつけたところ、そこは9回裏、広島の攻撃。
ちょうど直前に、菊池さんのソロホームランで同点になったところでした。
そのまま見ていたら起こったあのミラクル。思いっきり感動しました、私。
またあの新井さんの絵に描いたようなガッツポーズね(笑)

あまりにも心を動かされてしまったため、ついに野球への関心が出てきてしまったというワケ。
劇的瞬間を目撃した衝撃はデカい。

しかしそもそも何故自分があの時あんなに試合状況が気になって仕方がなくなったのかも分からないですが、虫の知らせでしょうか(笑)

そばで一緒に見ていた母は大喜びで父を呼びに行き、三人でヒーローインタビューを見ました。




いつもテレビ中継が見れる環境にいるわけではないので、アプリを導入して速報チェック。そしてつい、radikoのプレミアム会員に登録。
今日初めてRCCラジオで中継を聞いていました。負けましたが。


まだまだ選手の顔と名前も覚えていないのですが、ラジオ中継楽しいですね。集中力いるけど。




野球に関心なかった割に基本ルールは把握できているのですが、それも父のおかげ(笑)
うちにあったちばあきおによる野球漫画『キャプテン』と『プレイボール』を昔読んでたんです。あれはめっちゃ面白い。野球ファンの人やっぱりみんな読んでるんですかね。

とりあえずそのおかげでなんとか基本ルールは分かるように。今になってその恩恵を受けることになるとは。




自分が野球を見るようになるなんて、まったく一ミリも思っていなかったです。
家でラジオ(iPhoneだけど)の野球中継なんて聞いて、昭和か!ってセルフ突っ込みしつつ、楽しいなぁと。




それにおかげで、家族三人の共通話題が増えました。
母も父ほどではないですが、父と結婚して以来感化されてカープファンなので。




近年カープファンがすごいみたいですね。カープ女子とか聞くし。
まさか自分までその仲間に片足突っ込むなんて思っていませんでしたが。本当に。




毎日の楽しみが出来て嬉しいです。

母とは映画や小説など趣味が共通しているのですが、父とは共通の趣味はなかった。でもこのまま私が順調にカープにハマれば、カープが共通の趣味になる。
なんかそれも嬉しいなぁと思います。





8月7日を私的カープ記念日としよう。






キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

プレイボール (1) (集英社文庫―コミック版)

プレイボール (1) (集英社文庫―コミック版)